2006年03月13日

ルナちゃん、病院に行く

ついこの間(つよのおしり手術)は、ルナは付き添いだった。

しかーしっ、今回は主役ぴかぴか(新しい)である

ルナちゃん、緊張してる…

06-03-13_11-14.jpg



先生「どうしました?」

ママ「ルナちゃん、耳が痒いみたいなんです。掻きすぎてカサブタになっちゃいました」

先生はルナの耳のカサブタを見て、ルナの頭をなでる。その後、耳鏡を出し、耳の中をのぞく。

先生「ルナちゃん、これは痒いね〜顔(汗)

めん棒の長〜いやつで耳垢を採取。

真っ黒の耳垢がタップリとめん棒についていたがく〜(落胆した顔)

耳掃除を点耳液を耳につけてる間に、耳垢の検査が終了。

やっぱし

外耳炎

でした。


06-03-13_11-23.jpg

診察が終わって、いつもの顔に戻るルナちゃん顔(イヒヒ)

ニックネーム サクラサク at 20:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

耳掃除

ルナは我が家に来た時から、耳のフケがありました。

耳の治療は、ペットショップでやってくれてるんですが、なんせ遠いたらーっ(汗)

行くのがめんどくさい(笑)

季節の変わり目は、耳を良くかきます犬(泣)

痒くて自分の爪で耳を傷つけちゃう事もしばしば…がく〜(落胆した顔)

なので、耳掃除はかかせません。


つよに比べてルナは耳掃除を嫌がりません。痒いからかな…?

ママのおひざに甘えて来た時がチャンスですパンチ


06-03-11_23-20.jpg


めん棒での耳掃除は、くすぐったいのか、気持ちいいのか、

足をピクピクさせています。


06-03-11_23-19~01.jpg


しかし、最近、耳ダレ気味あせあせ(飛び散る汗)

ほとんど毎日、耳掃除をしてますが、めん棒が汚れます顔(え〜ん)


ルナちゃん、月曜日、つよが通ってる近所の動物病院さん病院へ行

こうね
ニックネーム サクラサク at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

ドッグラン♪

つよルナが住んでいるアパートには、ミニドッグランが付いています
Clap

ドックラン.jpg

普段はほとんど利用しないドッグランを、あまりに晴れ天気がいいから行く事にしました!

入居者だけ使用OKのドッグランだから、誰もいません。と言うかほとんど誰も使ってないのが現状です。

もったいない……

とは思うんだけど、なかなか使い辛いんですよね顔(汗)

散歩.jpg

いつもの夜の散歩コースを軽〜く回った後なのに、彼らはとっても元気ぴかぴか(新しい)

はしゃぐはしゃぐ犬(笑)犬(笑)ぴかぴか(新しい)

つよはいつものゴロゴロー(長音記号1)

ゴロゴロつよ.jpg

ルナは全力疾走ダッシュ(走り出すさま)

走りまわる.jpg

思いっきり堪能しまくってました顔(イヒヒ)

つよ.jpg

やっぱり自由に走り回れる場所って大切だなぁと思いましたGood

image/tsuyoluna-2006-03-05T23:34:04-1.jpg

ニックネーム サクラサク at 23:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

恋する乙女♪

今日は朝から大雨雨

“誤飲事件”から、あっという間に復活したルナは、


「遊びに行きたい! 犬(怒)

とパワフルに騒ぎまくった為、

「明日にでも、おっきい公園にでも行こうか」ひらめき

と計画した矢先に…。朝から大雨!もうやだ〜(悲しい顔)

なので皆でママの実家に遊びに行く事にしました。車(セダン)



ルナは完璧な“じぃちゃん子”なのですハートたち(複数ハート)

ママにもにいやんにも見せない「女の子っぷり」をじぃちゃんの前で発揮し

“イイコイイコ”を請う揺れるハート

いっしょ.jpg ←じぃちゃんにべったりムード

まるで恋する乙女のような可愛さ満点ぴかぴか(新しい)

さすが、ですふらふら




つよルナは満足いくまで、じぃちゃんに遊んでもらったらしく、家に帰るとすぐ熟睡です眠い(睡眠)



でもルナちゃん、白目むいて寝ないでね…バッド(下向き矢印)



ちょっと気持ち悪いから!!顔(汗)

image/tsuyoluna-2006-02-26T21:40:36-1.jpg

ニックネーム サクラサク at 21:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

疲れた〜☆

image/tsuyoluna-2006-02-21T22:55:06-1.jpg
“つよちゃんグッタリの図”


ちょ寒の季節は去り、春の気配がチラチラと見え隠れし始めたので、夜の散歩を復活させようと思い立った途端、嫌がらせのよーな雨続きの日々。
しか〜しっ、今夜決行です!

てくてくてくてく…。

マイペースで前へ前へ歩いて行くつよちゃん。
あっちこっち気が向いた方向に好奇心だけで進んで行くルナちゃん。
(夜だったから写真撮れなかった(>_<)


昼間は留守番ばかりさせて、遊んであげられないから、せめて夜の散歩くらい♪と思っても、真冬の寒さには耐えられず、しばらくSTOPしてたけど、そろそろ復活しなければ!
しかし、久し振りだったからかなぁ…そんなに距離歩いてないのに、つよもルナも、ついでにママもグッタリです。
あ〜運動不足だわ(*_*)


ニックネーム サクラサク at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

ライバル出現!!

つよとルナのライバルがあらわれた!!

た001.JPG

何者だ??つよルナが興味津々ひらめき

た002.JPG

予想に反してつよが応戦!!むかっ(怒り)

た003.JPG

ルナはビビリまくり!!あせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)


た004.JPG

がるるる!!犬(怒)

た006.jpg

こわいよお・・・犬(泣)

た008.jpg

がるるるるるるむかっ(怒り)犬(怒)


た007.JPG

戦いが終わり燃え尽きたつよ・・・眠い(睡眠)

た009.JPG

ライバルが去り落ち着いたルナ顔(汗)
た010.JPG

解説 にいやん「意外な展開でしたね〜」顔(汗)ママ「なんだかんだ言ってもルナは女の子だから。つよは意外と冷静なのよ」顔(イヒヒ)にいやん「以上放送席からでしたHello
ニックネーム サクラサク at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

バナナ

つよもルナもバナナがダイスキハートたち(複数ハート)

健康の為に食べてるママのバナナに夢中目目

バナナ大好きつよるな.jpg


あまりの熱い視線に、たらーっ(汗)おすそ分けする事に。

つよバナナ食べる.jpg

美味しそうに食べる食べる犬(笑)

ルナバナナ食いつく.jpg

結局、半分はあげちゃいました顔(汗)


ニックネーム サクラサク at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

河原で散歩♪

お休みにいい天気晴れ
ってなかなかないんですよね〜(^^ゞ
仕事の日はPカンなのに、いざ休みになると曇りだったり雨だったり。嫌がらせ?と思わせる程。

そんな事はないんだろうけど。

と、言う事で、お休みに天気が良かったので近所の河原に行く事にしました顔(イヒヒ)
つよは小さい頃に何度か遊びに来た河原です。

グランドもある為、かなり広い。まずは1周ぐるりと散歩犬(足)


つよルナ歩く.JPG

2月とは思えない程の暖かい日差しに、彼らも大はしゃぎ犬(笑)

普段はすぐ疲れちゃって歩かなくなるつよでさえ元気に歩いてます。

つよ歩く.JPG>ルナ探検.JPG

まだ川の水は冷たかった。あまりの暖かさに2月と言う事を忘れていたママあせあせ(飛び散る汗)w(゜o゜)w


遊び疲れたつよは、やっぱりママの抱っこで帰りました。

つよかかえ.JPG

楽しかったねぴかぴか(新しい)☆彡

ニックネーム サクラサク at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

バレンタインチョコ

今日はバレンタインですハートたち(複数ハート)

なので、つよルナ(ルナは女の子だけど)にもバレンタインチョコをあげる事にしました顔(イヒヒ)

とは言え、ワンコにチョコレートをあげる訳にはいかないので、犬用ミルクが原料の偽チョコです。

06-02-14_19-15ホワイトチョコ.jpg

いや〜…かなり美味しいのか、食い意地だけなのか不明ですが、食いつく食いつく犬(笑)

06-02-14_19-16ホワイトチョコ.jpg


彼らにとっては良いバレンタインになったのかな…?


追伸:数日前に旅行に行って来ました。
そのブログはにいやんが後で書きます。
もしよかったら振り返って読んでくださいm(__)m

ニックネーム サクラサク at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

つよの抜糸

今日はつよの抜糸です病院はさみ

手術後は痛さで何するにもガルガル怒りっぽくなってたけど、1週間もすれば、いつも通り大好きなボール投げに夢中になってましたサッカー
動物って強いですね〜。


病院へ向かう途中、偶然、exclamation&questionお散歩中のリッチーちゃん&ライザちゃんと遭遇。
思わず一緒にお散歩したくなっちゃいましたふらふら


でもすでに抜糸予定日から3日も遅れてるので、このまま遊ぶわけにもいかず、病院へ向かいますダッシュ(走り出すさま)

遊びたかった〜…もうやだ〜(悲しい顔)

付添犬ルナは病院にビビリまくりがく〜(落胆した顔)

06-02-04_18-38.jpg
つよ抜糸中、怖くて先生を困らせる。ちょっと出血はさみ
06-02-04_18-34.jpg
見守るルナちゃん。
06-02-04_18-35.jpg


抜糸も終わり、ママの腕の中でホッとするつよちゃん犬(笑)
06-02-04_18-40.jpg
とりあえず。これで一段落です手(チョキ)

よかったよかったぴかぴか(新しい)

ニックネーム サクラサク at 13:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

おかえり、つよちゃん☆

image/tsuyoluna-2006-01-26T22:27:23-1.JPG

今日、つよは退院です。
ママは仕事が終わったらダッシュで迎えに行くよ。
でも迎えに行くのは夜になっちゃうけど(>_<)
食べて行く為にママは働いてるんだよ。
だから待っててね♪


病院でつよに会った時、
「少し痩せた?」
と思ってしまった!昨日の今日で、ンな訳ないですよね?(^_^;
続いて獣医さんの説明。つよの傷口の確認。と、いろいろやって家に帰って来ました。
思ったより、つよは元気。さすがに廊下を走り回ったりはしないけど、普通にテケテケ歩き回ってました。
でも慣れないカラーに振り回され、あっちこっちにぶつかってたけど(^^ゞ

しばらくはカラー生活だね。
気に入らないみたいだけど、我慢してね☆


つよの傷口の写真を載せようと思ったけど、あまりにグロいので止めました(>_<)

ニックネーム サクラサク at 22:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

つよ、入院する

こないだ行った歯科検査の結果、「歯石除去」をする事になった、つよちゃん。
ストレスがかかると、肛門腺から液体が垂れ流し状態になるので、いっそ肛門腺を除去してしまおう!と。またまたついでで。

でも、心配。
「肛門腺って取っても身体には問題ないの?」
「排泄困難にならない?」
獣医さんと相談した結果、てんかんがあるから、麻酔の回数は減らした方がいい。との事で、今回、一気にやってしまう事になりました。
つよのいない生活は、去勢手術の時以来。
寂しがるかな?と思ってたルナは全然平気そう…。
寂しいのはママだったのね〜(T_T)


ニックネーム サクラサク at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

つよ、病院にいく

2006_0118秋留台公園0026.JPG

今日は病院に行って来ました病院
つよの歯科検診です。ついでに、疲労性関節炎と、てんかん発作も兼ねて(ついでの方が多い!?)。
関節炎は仕方ないとしても、最近、発作の頻度が増えてきた「てんかん」は気になりますあせあせ(飛び散る汗)
先生の診断は「元気がいいから、まだ様子を見てましょう」でした。
ワンコの命は10〜20年。いつかは看取らなきゃならない日が来るのはわかっていても、彼らには長生きしてほしいと願ってます。
人間のエゴかもしれないですけど…


その後、つよとルナとにいやんと、近くの公園に遊びに行きました。
すでに何匹かのワンコ達が楽しそうに遊んでました。
ワンコが苦手なつよと、マイペースなルナは、ワンコ同士の挨拶を早々にすませ、ママの後を追いかけるばかり…顔(汗)
それでも、久々にみんなで遊びに行けて楽しかったハートたち(複数ハート)
ワンコが苦手なつよも、マイペースで突き進むルナも、少しづつ、他のワンコに慣れてくれていったらいいなグッド(上向き矢印)と思います。


2006_0118秋留台公園0011.JPG



ニックネーム サクラサク at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

定位置です。

image/tsuyoluna-2006-01-17T22:27:01-1.JPG

我が家のつよちゃんの定位置はファンヒーターの前。
イチバン前に陣取り、あっと言う間にスヤスヤと寝息をたて熟睡。
普段は喧嘩ばっかりのつよルナだけど、暖房機の前だと仲良し(^-^)
暖房好きな▼o・ェ・o▼って……(*_*;)

ニックネーム サクラサク at 22:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

得意技☆

image/tsuyoluna-2006-01-15T22:17:37-1.data

昨日の雨が嘘のような今日は晴れ☆彡
あまりに天気がいいから、お散歩行きたいなぁ…と思ったけど、久々のお休み、やらなくちゃいけない事がいっぱい。
「お散歩は〜?」「遊んでくれないの〜?」と言う、つよルナの心の声を振り切り、所用を済ませるアタシ。
ごめんよぉ〜。帰ってきたらいっぱい遊んであげるからね!
と、遊んだ写真がコレ。2匹ともタフなんだから…(^o^;)


ニックネーム サクラサク at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

はじましてデス

つよるなブリブリ.JPG4歳のMダックスの「つよ」と1歳のMダックスの「ルナ」のブログです。
ブログ初心者なので気長に温かく見守ってくださいふらふら

つよはシャイで仲良くなるまでに時間がかかります。
ルナは何事にも動じないマイペース、でも勝気たらーっ(汗)

こんな2匹のワンコですが、みなさん仲良くしてやってください。
よろしくお願いします猫(足)
ニックネーム サクラサク at 21:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする